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ついにシートを交換してしまいました!
予算的に新品2脚は無理なので(^^;)某オークションでゲットしました。
トヨタ純正のレカロ(LX-L)で,「通常のレカロより生地がしっかりしている」という説明に惹かれました。
シートレール(これは新品)は,ここ↓が一番安かったので,即注文。
三河屋 http://www.mikawaya-web.jp/
結局,新品レカロ1脚分以下の値段で,シートレールまですべて(2脚分)揃えることができました。
DEFENDERの純正シートは,見た目は貧弱ですが意外と良くできていて,不満はほとんどありません。
(唯一の不満は,横Gがかかったときにシート座面が横にずれることです。)
しかしながら,以前乗っていたテラノの純正レカロが忘れられず,ついに購入を決断してしまいました。
今はもう大満足です!
シートにヘタリなどはほとんどなく,しかもクリーニング済みだったので,私には新品同様に見えます。
(中古だと言うと,同乗者に驚かれます。)
また,アイポイントが数cm上がったお陰で,私の座高でも(^^;)ボディの左右先端が見えるようになりました。
これでまた心機一転,毎日乗るのが楽しみになりました。
先日予告した(?)とおり,ルーフラックを取り付けました。
(またまた110クーパーさん,ありがとうございます!!)
110でよく見かける片側が4本足(2400mm)の物ではなく,3本足(1600mm)のタイプです。
真横から見るとこんな感じ↓になります。
取り付けて最初に感じたのは,『重いっ!』ということでした。^^;
2日ほど荷室に入れておいたのを組み立ててルーフに載せただけなので,総重量は変わらないはずですが,明らかに重さ(ステアリングの手応えやアクセルへの反応,ボディの動き等々・・・)を感じます。
3本足(30kg)でこれなので,4本足だったらどれだけ重く感じるのでしょう。。。
ただ,重さばかりではなく,ボディ全体ががっしりとしたような感じも受けます。
ルーフを固定することによって,ボディ剛性が上がった(歪まなくなった)のでしょうか?^^;
・・・というわけで,今日はまた気分良く出かけてきました。(仕事ですが...。)
↓都内某所にて。
先週(1/18)行われた某イベントのフリマで,前々から欲しかったコアラ用のAバーをゲットすることができました!!(110クーパーさん,ありがとうございます!)
暇を見て自分で取り付けようと思っていたのですが,面倒くさくなって(^^;)ディーラーに聞いてみたら,思っていたよりも安い工賃(0.4h)でやってくれるとのこと。
早速土曜日にディーラーに行って,取り付けてもらいました。
そして今日は,以前のDisco2から外しておいたフォグランプ(ラリー1000)を取り付けました。
(数年前に買っておいた新品ハーネスが見つからないため,配線は後日...。^^;)
フォグがヘッドランプよりも上にあるのがちょっと気になりますが・・・
とりあえず気分一新,これからまた新鮮な気持ちでこの110に乗れるので嬉しいです!
・・・とか言いながら,早速ルーフラックなども欲しくなったりして。。。^^;;;
110が純正で履いていたミシュランXZL(03年製)もだいぶ減ってきたので,ついにタイヤを交換しました!
当初,タイヤを何にするか悩んでいたのですが,まずは以下の候補に絞りました。
(サイズはすべて235/85R16)
YOKOHAMA GEOLANDAR AT/S
YOKOHAMA GEOLANDAR MT+
BRIDGESTONE DUELER M/T673
GOODYEAR WRANGLER MT/R
ミシュランXZLも気に入っていたのですが,現在は探すのが難しい(?)のでパス。
そして,私の走行パターンではMTよりもATかな・・・と思っていたのですが,
ATで 235/85R16 があるのは,この3社ではYOKOHAMAだけ。。。
(265/75R16 ならありますが,太すぎるのでこれもパス。)
結局,今回は見栄えを重視(^^;)して,MTタイヤから探すことにしました。
#7/19~20にLR-EXで合宿があるので,気合いを入れてエキスパートコースを
走ろうと考えたりもして。。。^^;;;
最終的には DUELER M/T673 と WRANGLER MT/R のどちらかにしようと思い,
馴染みのタイヤショップで見積もりを取ったら,M/T673 の方が安い・・・。
(BS系列なので,当たり前なのですが。。。^^;)
ということで,DUELER M/T673 を購入しました!
ホイールは,だいぶ前にヤフオクで手に入れました。
(日本に数台しかないという,某仕様の純正ホイールです!!!)
そして後ろ姿はこうなりました。
純正の白いスチールホイールも気に入っていたのですが,とにかく重い!!
今回アルミホイールにしたことで,かなり軽くなりました。
また,以前よりもワイルドなイメージになって,自分としては大満足です。
タイヤ交換直後は
・ステアリングが軽くなった
・ロードノイズが静かになった
・段差の衝撃が,XZLはガツンという尖った感じだったものが,マイルドになった
というのがはっきりと感じられました。
来週末のオフロード走行が,今から楽しみです!!
私のDEFはディーラー物の2004年モデルのため,サイドの「Td5」や,リアの「DEFENDER 110」というステッカーが貼ってありませんでした。
特にリアは「LAND ROVER JAPAN」の小さなステッカーが何となく違和感があり,以前から純正のステッカーを取り寄せようかと考えていました。
すると,11月頃に,「Woodland-Trail」管理人の代官さんが,掲示板上でDEF用のエンブレム申込みを受け付けているのを発見し,早速私もお仲間に入れていただきました。
(残念ながら,現在は終了しています。)
そして一昨日,ついに待望のエンブレムが完成し,送られてきました!
#取り付け(貼り付け)は昨日行いました。
エンブレムは予想以上に(失礼。。。)質感が高く,特にリアは,純正のステッカーよりもはるかに立体感があり,大満足です!!
これで,「何ていうクルマ?」という質問が,少しは減るかも...。^^;
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