明けましておめでとうございます!

昨年は,かなり長いこと放置してしまいました。。。^^;

今年からまた心機一転,更新していきたいと思います。
(それに伴い,ブログも移転しました。)

本来なら,今までのURLで新規ブログに変わるはずなのですが,
サーバーの設定変更が反映されるのに時間がかかりそうです。

しばらくの間は,
 http://fah.chicappa.jp/blog2011/
をご覧ください。

数日のうちには,今までのURL( http://www.fahweb.net/ )で
自動的に新規ブログに切り替わると思います。

それでは,本年もよろしくお願い致します。


10万km突破!

| | コメント(3)

またもや久々・・・ の更新です。 ^^;;;

先日,ついに走行距離10万kmを突破しました!!
20100507.jpg

2005年10月に納車されて以来,4年7ヶ月での達成です。

ちなみに,今までの「月別燃費グラフ」はこちら ↓  (クリックで拡大)


納車から現在まで,右上がりに燃費が良くなってきたのがわかりますね。。。
(ここ2年ほどの平均燃費は,11km/Lを超えています。)

今のところ,特に大きな不具合もなく,快調すぎて怖いくらいです。
次は目標20万km!?



シート交換

| | コメント(2)

ついにシートを交換してしまいました!

recaro_1.jpgrecaro_2.jpg

予算的に新品2脚は無理なので(^^;)某オークションでゲットしました。
トヨタ純正のレカロ(LX-L)で,「通常のレカロより生地がしっかりしている」という説明に惹かれました。

シートレール(これは新品)は,ここ↓が一番安かったので,即注文。
 三河屋 http://www.mikawaya-web.jp/

結局,新品レカロ1脚分以下の値段で,シートレールまですべて(2脚分)揃えることができました。

DEFENDERの純正シートは,見た目は貧弱ですが意外と良くできていて,不満はほとんどありません。
(唯一の不満は,横Gがかかったときにシート座面が横にずれることです。)

しかしながら,以前乗っていたテラノの純正レカロが忘れられず,ついに購入を決断してしまいました。

今はもう大満足です!
シートにヘタリなどはほとんどなく,しかもクリーニング済みだったので,私には新品同様に見えます。
(中古だと言うと,同乗者に驚かれます。)
また,アイポイントが数cm上がったお陰で,私の座高でも(^^;)ボディの左右先端が見えるようになりました。

これでまた心機一転,毎日乗るのが楽しみになりました。



これも消耗品

| | コメント(0)

DEFENDERのブレーキ&クラッチペダルのゴムは,同じ物が使われています。

しかも正方形なので,摩耗したら90度回転させて,またしばらく使うことができます。

↓でも,さすがにここまで使ったら限界ですね。。。^^;
 (クラッチペダルのゴムは,90度回転を2回実施)
20100124_1.jpg



というわけで,ようやく新品に交換しました。
20100124_2.jpg

ちなみに,走行距離は現在93,555kmです。



今年はついにスタッドレスタイヤを新調しました!

20091215_1.jpg 20091215_2.jpg

今までは

 YOKOHAMA GEOLANDER I/T+ 235/80R16 (外径782mm)

を履いていたのですが,今年で6シーズン目になってしまうので,ようやく買い換えを決意しました...。^^;


今回買い換えるにあたって重視したのは,夏タイヤ(235/85R16,外径818mm)にできるだけ近いサイズにすることでした。

そして候補に挙がったのは,この2つ↓

 BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V1 275/70R16
            (外径792mm,タイヤ幅279mm,標準リム幅8J)

 BRIDGESTONE BLIZZAK W969 225/85R16
            (外径794mm,タイヤ幅223mm,標準リム幅6J)


・・・どちらにしようか,かなり迷ったのですが,結局,以下の理由により W969 に決めました。

  • ホイールはDisco1純正の7J-16を使用(ヤフオクで入手)
  • DM-V1ではタイヤ幅が44mmも太くなってしまう
  • W969は高いドライ性能と摩耗ライフの両立を実現(Webより)
  • タイヤショップがBSに問い合わせをしてくれ,
    「Defenderは車重があるのでW969がおすすめ」との返事をもらった


最近急に寒くなってきたので昨日から履いていますが,Webの説明通り,常温ではゴムがかなり硬いです。

ところが,これがとても良い感じで,MTタイヤから履き替えても何の違和感もありません。
今までのスタッドレスのような,カーブでの腰砕け感が無いので,スタッドレスであることを忘れてしまいそうです。

凍結路面での効きがどれほどか,早く試してみたいです!

20091215_3.jpg


最近のコメント

fah on 10万km突破!: 110クーパーさん,
yag on 10万km突破!: 祝!10マンキロ~
110クーパー on 10万km突破!: おめでとうございます
fah on シート交換: 快適仕様と同時に,ス
yag on シート交換: 快適仕様~ 「もうす
fah on おもらし(その2): 今回は本当にラッキー
yag on おもらし(その2): お約束の漏れ~ですか
fah on LRM CUP プレ・トライアル: yagさん,お疲れさ
yag on LRM CUP プレ・トライアル: お疲れさまでした~
yag on 懐かしのDisco2: Disco2復活(!

Photos

  • 20100507.jpg
  • recaro_2.jpg
  • recaro_1.jpg
  • 20100124_2.jpg
  • 20100124_1.jpg
  • 20091215_3.jpg
  • 20091215_2.jpg
  • 20091215_1.jpg
  • 20091211.jpg