昨年は,かなり長いこと放置してしまいました。。。^^;
今年からまた心機一転,更新していきたいと思います。
(それに伴い,ブログも移転しました。)
本来なら,今までのURLで新規ブログに変わるはずなのですが,
サーバーの設定変更が反映されるのに時間がかかりそうです。
しばらくの間は,
http://fah.chicappa.jp/blog2011/
をご覧ください。
数日のうちには,今までのURL( http://www.fahweb.net/ )で
自動的に新規ブログに切り替わると思います。
それでは,本年もよろしくお願い致します。
ついにシートを交換してしまいました!
予算的に新品2脚は無理なので(^^;)某オークションでゲットしました。
トヨタ純正のレカロ(LX-L)で,「通常のレカロより生地がしっかりしている」という説明に惹かれました。
シートレール(これは新品)は,ここ↓が一番安かったので,即注文。
三河屋 http://www.mikawaya-web.jp/
結局,新品レカロ1脚分以下の値段で,シートレールまですべて(2脚分)揃えることができました。
DEFENDERの純正シートは,見た目は貧弱ですが意外と良くできていて,不満はほとんどありません。
(唯一の不満は,横Gがかかったときにシート座面が横にずれることです。)
しかしながら,以前乗っていたテラノの純正レカロが忘れられず,ついに購入を決断してしまいました。
今はもう大満足です!
シートにヘタリなどはほとんどなく,しかもクリーニング済みだったので,私には新品同様に見えます。
(中古だと言うと,同乗者に驚かれます。)
また,アイポイントが数cm上がったお陰で,私の座高でも(^^;)ボディの左右先端が見えるようになりました。
これでまた心機一転,毎日乗るのが楽しみになりました。
今年はついにスタッドレスタイヤを新調しました!
今までは
YOKOHAMA GEOLANDER I/T+ 235/80R16 (外径782mm)
を履いていたのですが,今年で6シーズン目になってしまうので,ようやく買い換えを決意しました...。^^;
今回買い換えるにあたって重視したのは,夏タイヤ(235/85R16,外径818mm)にできるだけ近いサイズにすることでした。
そして候補に挙がったのは,この2つ↓
BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V1 275/70R16
(外径792mm,タイヤ幅279mm,標準リム幅8J)
BRIDGESTONE BLIZZAK W969 225/85R16
(外径794mm,タイヤ幅223mm,標準リム幅6J)
・・・どちらにしようか,かなり迷ったのですが,結局,以下の理由により W969 に決めました。
- ホイールはDisco1純正の7J-16を使用(ヤフオクで入手)
- DM-V1ではタイヤ幅が44mmも太くなってしまう
- W969は高いドライ性能と摩耗ライフの両立を実現(Webより)
- タイヤショップがBSに問い合わせをしてくれ,
「Defenderは車重があるのでW969がおすすめ」との返事をもらった
最近急に寒くなってきたので昨日から履いていますが,Webの説明通り,常温ではゴムがかなり硬いです。
ところが,これがとても良い感じで,MTタイヤから履き替えても何の違和感もありません。
今までのスタッドレスのような,カーブでの腰砕け感が無いので,スタッドレスであることを忘れてしまいそうです。
凍結路面での効きがどれほどか,早く試してみたいです!
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