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これも消耗品

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DEFENDERのブレーキ&クラッチペダルのゴムは,同じ物が使われています。

しかも正方形なので,摩耗したら90度回転させて,またしばらく使うことができます。

↓でも,さすがにここまで使ったら限界ですね。。。^^;
 (クラッチペダルのゴムは,90度回転を2回実施)
20100124_1.jpg



というわけで,ようやく新品に交換しました。
20100124_2.jpg

ちなみに,走行距離は現在93,555kmです。



今年はついにスタッドレスタイヤを新調しました!

20091215_1.jpg 20091215_2.jpg

今までは

 YOKOHAMA GEOLANDER I/T+ 235/80R16 (外径782mm)

を履いていたのですが,今年で6シーズン目になってしまうので,ようやく買い換えを決意しました...。^^;


今回買い換えるにあたって重視したのは,夏タイヤ(235/85R16,外径818mm)にできるだけ近いサイズにすることでした。

そして候補に挙がったのは,この2つ↓

 BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V1 275/70R16
            (外径792mm,タイヤ幅279mm,標準リム幅8J)

 BRIDGESTONE BLIZZAK W969 225/85R16
            (外径794mm,タイヤ幅223mm,標準リム幅6J)


・・・どちらにしようか,かなり迷ったのですが,結局,以下の理由により W969 に決めました。

  • ホイールはDisco1純正の7J-16を使用(ヤフオクで入手)
  • DM-V1ではタイヤ幅が44mmも太くなってしまう
  • W969は高いドライ性能と摩耗ライフの両立を実現(Webより)
  • タイヤショップがBSに問い合わせをしてくれ,
    「Defenderは車重があるのでW969がおすすめ」との返事をもらった


最近急に寒くなってきたので昨日から履いていますが,Webの説明通り,常温ではゴムがかなり硬いです。

ところが,これがとても良い感じで,MTタイヤから履き替えても何の違和感もありません。
今までのスタッドレスのような,カーブでの腰砕け感が無いので,スタッドレスであることを忘れてしまいそうです。

凍結路面での効きがどれほどか,早く試してみたいです!

20091215_3.jpg


懐かしのDisco2

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7ヶ月ぶりの更新です。。。^^;;;

毎年恒例(?)の車検がやってきました。
今年は土日もほとんど休みが取れず(給料は変わりませんが...),今日を逃すと車検が切れてしまうので,早めにディーラーに預けてきました。

↓今回の代車はこれです!!

20090906.jpg

久しぶりにDisco2(しかもエプソムグリーン)が自宅に来て,懐かしさと同時に嬉しさが込み上げてきます。^^;
これからの数日,存分に楽しませていただきます!



車検(2回目)

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久しぶりの更新です。。。

110に乗り始めて丸3年が経ち,また車検の時期がやってきました。
走行距離も順調に延び,63,230kmとなりました!


~~~~~

車をディーラーに預けた後,担当のSさんから電話があり,
 「ハイマウントストップランプが点かない」
とのこと。

#そういえば,7月の夏合宿の時に,某氏から指摘を受けたのをすっかり忘れてました。。。^^;


そして,その後に続いた言葉は
 「単なる球切れではなく,テールゲートの熱線の不良が原因なので,ガラス交換をしないと車検に通らない」(!!)

(そんな・・・)

と思ったら,
 「ガラス代と工賃は結構です。」
という何とも有難いお言葉。

LRJと掛け合って,保証扱いにしてくれたそうです。
ありがとうございます!!!

~~~~~


ちなみに110の諸費用(1ナンバー)は,

 自賠責(12ヶ月)   23,920円
 重量税(2.5t~3.0t) 18,900円
 印紙代          1,800円

でした。

また,それ以外に

 法定12ヶ月定期点検(貨物)
 総合検査料金
 車体検査代行費用
 検査登録手続費
 下廻りスチーム洗浄
 下廻り錆止めペイント
 エンジンオイル交換
 LLC交換
 リアブレーキパッド交換
 テールゲートガラス ウィンドウフィルム施工

等で,総額16諭吉となりました。(諸費用含む)

今回の代車は,LR車の空きがなかったので
これ↓でした。

080921.jpg


タイヤ交換!

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110が純正で履いていたミシュランXZL(03年製)もだいぶ減ってきたので,ついにタイヤを交換しました!

080708_1.jpg

当初,タイヤを何にするか悩んでいたのですが,まずは以下の候補に絞りました。
(サイズはすべて235/85R16)

 YOKOHAMA GEOLANDAR AT/S
 YOKOHAMA GEOLANDAR MT+
 BRIDGESTONE DUELER M/T673
 GOODYEAR WRANGLER MT/R

ミシュランXZLも気に入っていたのですが,現在は探すのが難しい(?)のでパス。

そして,私の走行パターンではMTよりもATかな・・・と思っていたのですが,
ATで 235/85R16 があるのは,この3社ではYOKOHAMAだけ。。。
(265/75R16 ならありますが,太すぎるのでこれもパス。)

結局,今回は見栄えを重視(^^;)して,MTタイヤから探すことにしました。

#7/19~20にLR-EXで合宿があるので,気合いを入れてエキスパートコースを
 走ろうと考えたりもして。。。^^;;;

最終的には DUELER M/T673 と WRANGLER MT/R のどちらかにしようと思い,
馴染みのタイヤショップで見積もりを取ったら,M/T673 の方が安い・・・。
(BS系列なので,当たり前なのですが。。。^^;)

ということで,DUELER M/T673 を購入しました!

080708_2.jpg

ホイールは,だいぶ前にヤフオクで手に入れました。
(日本に数台しかないという,某仕様の純正ホイールです!!!)

そして後ろ姿はこうなりました。

080708_3.jpg

純正の白いスチールホイールも気に入っていたのですが,とにかく重い!!

今回アルミホイールにしたことで,かなり軽くなりました。
また,以前よりもワイルドなイメージになって,自分としては大満足です。

タイヤ交換直後は

 ・ステアリングが軽くなった
 ・ロードノイズが静かになった
 ・段差の衝撃が,XZLはガツンという尖った感じだったものが,マイルドになった

というのがはっきりと感じられました。

来週末のオフロード走行が,今から楽しみです!!



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