ヘッドライト交換

| | コメント(30)

ディフェンダーのヘッドライトは暗い,という話はよく耳にしていましたが,本当に暗かったです。^^;


納車時から「レンズが曇ってるな・・・」と思っていましたが,何と,レンズの内側の汚れでした!!


拡大すると,こんな感じです。しかも,左右両方とも同じように汚れてました...。


ちなみに,ここは水滴が溜まってますが,クレームで交換してもらうことになってます。^^;

そこで,今回はCIBIEの丸形ヘッドランプとRAYBRIGの「ホワイトサンダーS」に交換しました。
(前に乗っていたセリカ・RX-7・MR2の3台ともCIBIEの角形に換えていたため,今回も迷わずCIBIEを購入!)

合計2万円ほどの出費です...。


ヘッドライト周りを外すとこんな感じになりました。
#ドライバー1本で済むので,簡単です。


ようやく,装着完了です!
以前に比べて左側の路肩も明るくなり,夜間の視界は良好になりました!!

コメント(30)

kiyo :

はじまりましたね!
いじりがいのある車ですよね~。
fahさんの110、どのようになっていくか楽しみです。
plduty0113さんの110もしぶいですよね。
では。

fah :

kiyoさん,早速のコメント,ありがとうございます!!
そうなんですよね~,最近の車と違って何でも簡単に取り外しができるし,穴を開けても惜しくないので(^^;),いじりがいがあります。
とりあえずは,なるべくお金をかけずに,使い勝手を良くしようと思っています。

plduty0113 :

こんばんわ
早速いじってますね、自分もマルチリフレクタ+高効率バルブまたはHIDにしようか迷ってます。
確かに暗い!
ではまた。

fah :

plduty0113さん,こんにちは!
私もHIDが気になったのですが,予算の都合(^^;)と配線が面倒そうで(バッテリーがシート下なので)諦めました。
もしHIDにされた時は,是非見せてください!

私はこの次はホーンを交換するつもりです。
あまりにも貧弱な音で,鳴らすのが恥ずかしいので...。^^;
#Sはホーンが左側に1個しか付いていないのですが,SEも同じでしょうか?

plduty0113 :

こんばんは
ホーンですか、確かに貧弱(^^;
これは旧ミニと共通なんです(確か)
DEFには旧ミニのパーツが結構使われています。
ちなみに自分が知る限りでは、ウインカーレバー、ワイパーレバー、マーカーレンズAssyなど
結局自分はホーンの音色はこれはこれで良いかと納得しちゃってます。(国産軽自動車などのシングルより味が有る音かな)

fah :

こんばんは,plduty0113さん。
確かに‘味’はある音ですね。^^;
私はDISCO2のホーンの音が結構気に入っていたので,まだ(馴れないせい?)違和感が大きいです...。

plduty0113さんは,カーナビはどうされてますか?
私がDISCO2で使っていたポータブルナビは,大きさ(特に奥行き)が結構あるので,DEFに付けると邪魔になりそうです。
どうせなら,この際(冬のボーナス?^^;)新しくしようかと悩み中です。

plduty0113 :

こんばんは、fahさん
カーナビはパナの400D、あとコンポをSONYのMEX-R1を自分で付けました。(双方オークション入手)
子供が長距離移動時飽きないよう一応DVDが見れるような組み合わせです。
一応HDDナビですが液晶部にほぼオールインワンなので取り付けスペースにあまり困りません。
どうしても画面を中央に付けたかったので灰皿をつぶしてその位置に付け、SW類が押せて邪魔にならない程度まで下げています。
取り付けはSONYサイトでバッチリ拾えますよ。
参考に下見はOKですよ。(^^;

plduty0113 :

こんばんは、fahさん
ナビはパナの400D、コンポはSONYのMEX-R1を自分で付けました。長距離移動で子供が飽きずにDVDが見れるようにしました。
400DはHDDの液晶画面部にほぼオールインワンなので取り付けにもさほど困りませんでした。画面を中央部に付けたかったので灰皿をつぶして付けてます。そしてSW部に邪魔にならないギリギリまで下げてます。
知ってるかも知れませんが取り付けはSONYサイトでバッチリ拾えます。
参考下見はOKですよ!
では

plduty0113 :

ごめんなさい、2重投稿で。
エラーが出たので再度投稿してしまいました。m(__)m

fah :

plduty0113さん,情報ありがとうございます!
400DってCN-HS400Dですよね。これこそ正に私が考えていた機種なんです!!^^;
カーショップで実物を見て,これなら薄型だし,何と言っても性能が今まで使っていたナビ(CD-ROM)と段違いなので,欲しくなっていました。
灰皿は私も使わないので,その位置に付けるというのもいいですね。
う~ん,ボーナス払いで買いたいところですが,今年はスタッドレスも(ホイールも)買わなければならないし,悩むところです...。^^;

#コメントを「確認」すると,時々エラーが出ますね。MovableTypeも3.2が出ているので,近々バージョンアップしようかと思います。

クマ :

fahさんこんにちは、クマと申します。
plduty0113さん初めまして。
ヘッドライトに関しまして出て参りました。
私の2002swにはHIDを付けました。
先ずは昨年の3月にヤフオクで「サンヨーテクニカ」製をゲットしたのですが、半年くらいで点灯不良を起こしました。
しかも取り付け当初よりバーナーが温まるまでのタイムラグが1分くらい掛かるので、明るくなるまでに随分時間が掛かりました。
そこで今年の2月くらいに「PIAA」製を手に入れ、ついでに「レイプリッグ」製のマルチリフレクターも交換しました。
バーナーのタイムラグも数秒で使用に不満を感じた事はありませんし、何よりフォグランプも要らないと思えるほど明るくなりました。
無論全て単独で取り付け作業が出来ましたので安上がりでした。
かなり気に入っていますし、お勧めしますよ。

クマ :

あ、1年前のお話でしたね。
今更のスレで申し訳ありません。
読み捨てて下さい。m(__)m

お恥ずかしい・・・。(^^ゞ

fah :

クマさん,こんにちは。
HIDですか!! いいですね~,羨ましいです。^^;

バッテリーからの配線や,イグナイタ等の取り付け場所は,どうされましたか?
後々のために教えていただけると嬉しいです。

サン○カ製のHIDって・・・やはりそうですか。
私も買う時には(その前に先立つものが...^^;)気をつけたいと思います。

クマ :

fahさん、クマです。

バッテリーからの配線は不要ですよ。
純正のH4カプラーとバーナーの間に接続するだけです。
ハイビーム用のモーター電源のみ+配線が必要ですが、それほど大した手間は掛かりません。
またイグナイター等の取り付けはテクスビスでライトの裏側へ取り付けただけのお手軽やっつけ工法ですが、今のところ何ら問題なく作動してくれてます。

安物は「それなり」みたいです。
お気をつけ下さい。

fah :

クマさん,早速ありがとうございました。
バッテリーからは引っ張ってこなくていいんですね!!
#そんなことを聞くと,ますます欲しくなります...。

今年の冬のボーナスはHIDかな・・・。^^;;;

クマ :

明るくて便利であることに間違いはありませんよ。

一応検討事項に入れておくのも「アリ」ではないかと思います。

多分同世代の寅年のクマでした。

fah :

クマさんは寅年ですか!?
・・・ということは,たぶん2つ先輩ですね!
#ちなみに私は辰年です。

LR-EXでお会いした kiyoさん,plduty0113さん,そしてyagさんも,皆さん私と同世代の方たちでした。
クマさんとも,またEXなどでお会いできるといいですね!

クマ :

辰年でしたかぁ。
年齢が近い事に変わりありませんね。
四捨五入すれば40歳ですもんね。(^^ゞ

EXは良く行きます。
管理人さんとも仲良くさせてもらっています。

ところでfahさんの車歴にFC3Sをお乗りだったようですが、実は私もGT-Xのガンメタに乗っていました。
当時はknightに入り浸っていました。
常磐高速でポルシェ、カマロをブッチして楽しんでました。
今思えば、死なないでよかったぁ。``r(^^;)ポリポリ

EXでお会いできましたら宜しくお願いしますね。
当方110SWのガンメタです。

fah :

FC3Sまで一緒(しかもグレードと色まで...)ですか!!
・・・かなり似通った車歴ですね。^^;

今思うと,ホイールスピンしながら加速していく車は,私はFCしか乗ったことがありません。
あの頃が懐かしいです...。

クマさんの110はガンメタ(ボナティグレイ?)ですね。
今度EXなどに行く時には,気をつけてチェックしたいと思います。^^;

クマ :

fahさんこんにちは。
そうなんです、似てますよね車歴。
お会いしたら過去の愛車の話だけで一晩過ぎてしまうかも知れませんね。(^^ゞ

はい、わたしの110はその色です。
あれこれくっつけたお祭り車ですので、きっと1回ご覧になれば、以降は直ぐに発見出来ると思います。
あ、2005年の5月にfahさんの「久々のEX!」という題の3枚目の画像に、我が家のトレーラーが写っていました。
これはその前週に所属クラブのイベントで車壊して置かせてもらってた時のものです。
フロントハブ、砕いてFRで帰宅せざるを得なかったもので・・・。(T_T)

クマ :

fahさんこんにちは。
そうなんです、似てますよね車歴。
お会いしたら過去の愛車の話だけで一晩過ぎてしまうかも知れませんね。(^^ゞ

はい、わたしの110はその色です。
あれこれくっつけたお祭り車ですので、きっと1回ご覧になれば、以降は直ぐに発見出来ると思います。
あ、2005年の5月にfahさんの「久々のEX!」という題の3枚目の画像に、我が家のトレーラーが写っていました。
これはその前週に所属クラブのイベントで車壊して置かせてもらってた時のものです。
フロントハブ、砕いてFRで帰宅せざるを得なかったもので・・・。(T_T)

クマ :

すみません、2回も同じ文章アップしちゃいました。m(__)m

fah :

クマさん,こんばんは。
すみません,コメントを投稿すると時々エラーが出たりするんですよね...。

あのトレーラーがそうですか!!
トレーラーまでもお持ちとは...。羨ましい限りです!^^;
前週のイベントということは,あのクラブですね!?
#今日の清泉寮に来た人たちも,ほとんどがクラブのメンバーの方々だったようです。

私はEXのコースを走るだけで十分満足してしまうようなレベルですので,
クマさんを始め,クラブの方々の足下にも及びませんが,これから徐々に110を弄れたらと思っています。
もしお会いできたら,クマさんの110も是非見せていただきたいですね!!

クマ :

fahさんこんにちは。
いえいえコンピューターは難しく感じてしまい、いつまでも不慣れで困ったものです。
早く慣れなければと思いながら既に8年が経過しています。
あ、英語と同じだ・・・。(>_<)

トレーラーは小さいタイプですから、寝るためだけの様なものです。
でも結構便利ですよ。
出先のホテル代が浮くし。

マガジンが絡んだコース作りの企画に参加されたのですね?
私も一度は参加しなきゃと思いながら、中々行けずにいます。
しかもそのクラブのメンバーです。

私もオフロード走行は日頃はしません。
車壊したくないしねぇ。
スイッチが入らない限り、無理はしません。
尤もスイッチが入ったらそれが切れるまでの記憶は
皆無です・・・。``r(^^;)ポリポリ
ま、怪我が無いんでいつも安堵してます。

あ、ここは画像載せられませんよね!?
宜しければ私信でも下されば、下手くそな画像ですがお送りしますけど。
あまり自慢出来る車両ではないと思いますよ。

fah :

こんばんは,クマさん。
私も,どこかへ出かける時はほとんど車ですので,トレーラーがあると楽しいですよね。
実は,退職したらトレーラーを引いて全国を巡りたいなどと,ディスコに乗り始めた頃から考えていました。
まだ当分(?)先の話ですが。^^;

昨夜,掲示板の方を画像がアップできるものに変えました。
http://fah.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/minibbs-ex/bbs.cgi
1回に3枚(計500kB)までアップできますので,もしよろしければ,そちらを使っていただけると嬉しいです。
クマさんのお車を拝見できるのを楽しみにしています!!

クマ :

トレーラー牽いての全国行脚、いいですね~。
仕事に振り回されてなければ私もやりたいです。
今は大きな休みのたびに家族で遠出して楽しんでます。

画像のアップの仕方が解りませんでした・・・``r(^^;)ポリポリ
何がいけないのか確認出来たらアップしますね。

fah :

クマさん,こんにちは。
休みのたびに遠出とは,羨ましいです。
私もトレーラーがあれば,気兼ねなく犬を連れて出かけられるのですが...。^^;

掲示板の画像ですが,もしかしてサイズ制限に引っ掛かっているのでしょうか...?
画像サイズを最大500KBにしてありますので,デジカメで撮った画像そのままだと,
サイズオーバーで送れないかもしれません。
エラーメッセージは何か出ましたでしょうか?

クマ :

fahさん
ワンコと同居されてるんですか。
となるとトレーラーがあれば便利でしょうね。
友人もやはりワンコを連れてトレーラーで楽しんでいます。
我が家はネコなんで、留守番してもらっていますけどね。

画素数は充分落としてるんですけど、以下のような表示になります。
何がいけないんでしょうか?
私の思考回路は麻痺状態です。``r(^^;)ポリポリ
cgi-lib.pl: Request to receive too much data: 192008 bytes

fah :

↑やっぱりサイズオーバーのエラーみたいですね。
あっ,もしかしてこれは,新しい掲示板ができた直後のものでしょうか?
実は,デフォルトの設定では画像サイズが最大50KBになっていたので,次の日に慌てて500KBに増やしたのです...。^^;
お手数ですが,もう一度投稿してみていただけないでしょうか?

犬は,3歳のゴールデンレトリバー(♂)です。
車に慣れてなくて,遠出すると酔ってしまうのが悩みの種です...。
猫も2匹(2匹とも ♀ 6歳)いますが,犬と微妙な距離感を保ちながら仲良くしています。

クマ :

fahさんこんにちは。

了解です。
後ほど試してみま~す。

ゴールデン君ですか、おとなしい子なんでしょうね。
車酔いはやはり小さなうちに慣らさないといけないのでしょうかねぇ。
でも110の揺れに慣らすのはきっと大変でしょう。(^^ゞ
我が家のネコ(♂4才)も稀に病院へ連れて行くとき、110の中でもがき苦しみます・・・(×_×;)シュン

このブログ記事について

このページは、fahが2005年10月22日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに納車!!」です。

次のブログ記事は「CDチェンジャー取り付け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2011年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 4.01
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム
オートバックスドットコム
カシオマーケティング
映画館で並ばずにチケットが買える!

最近のコメント

クマ on ヘッドライト交換: fahさんこんにちは
fah on ヘッドライト交換: ↑やっぱりサイズオー
クマ on ヘッドライト交換: fahさん ワンコと
fah on ヘッドライト交換: クマさん,こんにちは
クマ on ヘッドライト交換: トレーラー牽いての全
fah on ヘッドライト交換: こんばんは,クマさん
クマ on ヘッドライト交換: fahさんこんにちは
fah on ヘッドライト交換: クマさん,こんばんは
クマ on ヘッドライト交換: すみません、2回も同
クマ on ヘッドライト交換: fahさんこんにちは